fc2ブログ

ましぶろ

行政書士開業記。あっちこっちにフラフラしながら綴る日記。

真夜中の訪問者(1)

こんな風に雨が降る夜には思い出すことがあります。
あれは私がとある地方大学の学生宿舎にいた頃です。
確か、夏休み期間で大多数の学生は帰省し、人気があまりない時期でした。
私はバイトで疲れた体をベッドに横たえ、部屋の電気は消していましたが
テレビをつけたまま眠ってしまったようでした。

入居したときに壁一面を真っ白なペンキで塗り、
インド雑貨屋で買ってきたテキスタイルやら
ガネーシャなどのポスターを飾り
お香を焚いていたので
「お前こんな部屋に住んでいてアタマおかしくならないか?」
と人から言われたことがある、そんな部屋でした。

突然の気配に目を覚ますと、部屋の入り口付近に
黒い服を着た華奢な男が泣きながら胡坐をかいて座っています。
齢30過ぎでしょうか。どう見ても学生には見えません。
そもそも、学生以外はほとんど住んでいない地区でしたから、
一目見て学生ではないとわかります。
彼は泣きながら言うのです。(しかも妙な演説口調で)

「僕は友人に裏切られ、うんたらかんたら、、、
 これからどうやって生きていけば!?うんたらかんたら、、」

いきなり人生相談ですか!
足元を見てみると泥だらけです。
普通なら大声でも出して「警察呼ぶぞ!出ていけコノヤロー!」
と一喝するところです。
しかし同じ建物には人がほとんどいない、しかも外は雨がザーザー降っているという状況で
外の人に聞こえるかどうかもわからない(そもそも外を歩いている人なんかいない。)
大声を出してしまっては、かえって不法侵入者を刺激してしまう、、。
私の方を見ずにまっすぐ前だけを見て泣きながら演説口調でしゃべる男はどう見ても怪しいのですが
暇と好奇心を持て余していた私はとにかく話を聞いてみることにしたのでした。
つづく

読んでくれてありがとうございます。Arrivederci!

PageTop

恐怖!サルミアッキ体験

最近、Twitterにうつつを抜かし、ましぶろが手薄になっています。

暑いですね。汗

さて、知り合いの米国人一家がデンマーク旅行に行ってきたというので

お土産をいただいたのですが

こういうの見たことがありますか、みなさん?

アルミサッシみたいな名前ですが

サルミアッキというらしいのです。

謎のお菓子


彼らがすすめるので食してみたわけなんですが










激☆マズー!!( ̄□ ̄;)



アスファルトと歯磨き粉を60日間ぐつぐつと煮詰めたようなお味でした。

ネットでググると世界一まずい飴と紹介されています

信じられないことにデンマークでは子供から大人まで大変人気があるそうです。

サルミアッキが原因で国際紛争が起きてもなんら不思議ではない。

そう確信しました。

これだけは言っておきます。

もし、食べる機会があったなら覚悟して口に入れてください。



いや、むしろ人にすすめないでください



読んでくれてありがとうございます。Arrivederci!




PageTop

仕事塾 - 入管業務

今日はおなじみ仕事塾に行ってきました。
「入管業務の基礎と応用 手続編 各論」

外国人の方の就労・帰化などの手続きですね。
かなり読み応えのありそうなレジュメをいただいたので後でじっくり読みます。
講師の黒澤先生によるとどんな市販本にも載っていないような事例を多く盛り込んだとのこと。
わくわく。

日本という国は、周りからみると魅力的なのか
書類を偽造したりして入国しようとする輩も多いようです。
料理人として呼び寄せたのに
厨房に立たせてみると料理など何一つできない。
そのうち逃げ出していなくなってしまう。
農家で嫁不足解消のために海外からお嫁さんを呼び寄せても
同じような結果に、、、。
そういう怪しい人は残念ながら捕まって茨城県の牛久などにある
入国者収容所に収監されてしまいます。

ふつうは、人を牢屋などに入れる場合、
裁判所などの司法の手続を経るのですが
入管の場合は、そんなのおかまいなしなんですね。
憲法33条的にはどうなのよと思いましたが
現行犯てことになるのかな。
うーわからん。
追記:入管法39条、43条を根拠にして逮捕ではなく収容できるようです。

ブローカーにだまされて日本に来た人もいるだろうに、お気の毒です。
かといって、犯罪者まがいの人たちが海外からやってくるのも
日本人的には大いに遠慮したい。No Thank Youです。

海外から日本に来ている(善良な)人たちは
いろいろと不安も多いはず。
日本での暮らしをお手伝いさせていただけたらいいなと思っています。

終了後は、近くのファミレスで何人かでお食事。
最初に仕事塾に行ったときには知り合いなど一人もいませんでしたが、
徐々に増えてきた感があります。
これからもよろしくお願いします。ぺこり。

読んでくれてありがとうございます。Arrivederci!

PageTop

でんし☆ていかん!

行政書士の業務のひとつに電子定款作成代理というのがあります。

株式会社を作るときに公証役場で定款の認証を受けるのですが

紙の定款だと、印紙代4万円がかかります。

ところが電子定款にしますと、この印紙代4万円がかからないのです。


あら!奥様、お聞きになりました?


こんな情報はましぶろにご訪問くださる方々には

周知の事実だと思われるのですが、

Microsoft Wordなどで作成した定款を電子署名付きのPDFに変換するためには、

パソコンにAdobe Acrobatをインストールしておく必要がありますよね。

Adobe Acrobat 9 Standard 日本語版 Windows版Adobe Acrobat 9 Standard 日本語版 Windows版
(2008/07/11)
Windows

商品詳細を見る

お値段は3万ちょいくらいでしょうか。

Adobe Acrobat には StandardとProというのがあるのだが、

Standardでもいけるのだろうか…?


で、下記のScanSnapなのですが、

これ買うとAdobe Acrobat 9 Standard が付いてくるんですよ。

しかも付属ソフトがAcrobatのOCRよりも高性能らしい。

Adobe Acrobatにプラス8千円の出費でドキュメントスキャナーも手に入るのか、、、。

ゴクリ、、、


FUJITSU ScanSnap S1500 FI-S1500FUJITSU ScanSnap S1500 FI-S1500
(2009/02/07)
富士通

商品詳細を見る


紙の書類を検索可能な透かし文字?透明テキスト?付きのPDFにしておけば

Macで簡単に検索できるので非常に魅力的、、、。

ただでさえ開業前なのに紙の書類がどんどんたまっていきます。

きれいサッパリ片付けたい。

買っちゃおうかなー。



読んでくれてありがとうございます。Arrivederci!



PageTop

トラックバック:恥知らずな弁護士~大阪弁護士会会長のNHK抗議~

【お願い】
今回のブログは多少デリケートな問題に関して、
ひとりの行政書士試験合格者の立場からコメントしています。
内容がお気に召されない方は、
どうぞ華麗にスルーしていただきますよう切にお願い申し上げます。

【本文】
いつも更新を楽しみにしている行政書士の先生のブログに興味深い記事があったので
トラックバックさせていただきました。

以下引用

お久しぶりの更新です。暑い毎日が続いていますね。体調管理には、十分ご留意下さい。さて、今日は、みっともない恥知らずな弁護士のお話です。NHKドラマ「コンカツ・リカツ」内で、行政書士が相談に応じている場面に対して、大阪弁護士会会長がNHKに対して「非弁だ!」と抗議文を出したとのこと、皆さんはご存じですか?最近は、皆さんのほうがよくご存じですから、できるとか、できないとか、そういった次元の低いことはここでは...
恥知らずな弁護士~大阪弁護士会会長のNHK抗議~


引用ここまで。

続きもありますのでぜひ上のリンクをクリックしてご覧下さい。




ご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、
先日、こんなニュースを目にしました。

「行政書士の権限逸脱」大阪弁護士会、NHKドラマにNG
- ニュース - エンタメ - YOMIURI ONLINE(読売新聞)


私見ですが、
例えば、ブラック・ジャックが、
医師免許を持っていないのに医療行為を行っていると言って
日本医師会が手塚治虫や出版社にいちゃもんつける。
またはバカボンに出てくる警察官が
むやみやたらと発砲するからと言って
警視庁が赤塚不二夫や出版社に抗議文を送る。
あくまでも例えばの話ですが、
今回の件ってこれと同レベルじゃないの?と思ってしまいます。
いかがでしょう。

実際に、弁護士法に明らかに違反している人には大いに抗議すべきだと思いますが、
コンカツ・リカツはあくまでもドラマですからね。

わたしは、行政書士試験合格後、はて?行政書士の仕事って具体的に何するんだっけ?
とまで思ったほどのアンポンタン(死語)なのでアレですが、
業際問題には気をつけていきたいと思います。

先日お話しした業際問題にお詳しい先生
行政書士法をしっかり勉強なさいとおっしゃっていました。

ドラマをちゃんと見たわけではないので何とも言えないのですが、
こんな行政書士の先生が実際にいたらキャラ的に非常に愉快ですね。






読んでくれてありがとうございます。Arrivederci!


PageTop

TK NETWORK

今日は、TK NETWORK(わたしが勝手に命名)に参加してきました。

TKさま主催の異業種交流会です。

TKさま、わたくしとほぼひとまわりも年齢が離れている事を聞いて

たいそう、衝撃を受けておられたご様子でした。

あんなにショックな顔をした人を久しぶりに見た気がしますwww

得か損かはわかりませんが、

実年齢よりかなり下に見えるみたいです、わたしσ(^_^;)

それはさておき、皆様ありがとうございました。

いろんな人とお話しできて有意義な時間を過ごせました。

お話しできなかった先生方、すみません。

今後もおつきあいよろしくお願い致します。

読んでくれてありがとうございます。Arrivederci!




PageTop

流行りモノに手を出す

まいど、ご訪問いただきありがとうございます。

RSSリーダーではなくブラウザからましぶろを

ご覧頂いている方はお気づきだと思いますが

(ページ左上あたりチェックです。)

数日前からTwitterをはじめました。

じつはわたしもよくわかっていないのですが

チャット以上、ブログ未満みたいな感じでしょうか。

もしすでにTwitterをされているかたがいらっしゃいましたら

ぜひぜひフォローお願いします。(ページ右端の青い鳥)

Twitterに関してのさわりは広瀬香美作詞作曲のこの歌を聴けば

ほぼわかるようになっています。



読んでくれてありがとうございます。Arrivederci!

PageTop

成年後見実務研究会

今後は更に高齢化社会が進んでいく事は間違いないでしょう。

世の中は絶えず変化していきます。

行政書士(私はまだ未登録)として何ができるのか、、、。

特定非営利活動法人ライフサポート東京主催の

成年後見実務研究会に参加してきました。

内容については割愛させていただきますが、

依頼者やご家族との信頼関係をどのように築いていくかが

最も大きなポイントだと思いました。

私に足りないのは人間力。

講師の先生方、また名刺交換してくださった先生方ありがとうございました。

大変、勉強になりました。

懇親会も超楽しかったです。




任意後見制度とは

委任者が元気なうちに、判断能力が不十分になったときに備えて、
あらかじめ支援してもらう人(任意後見受任者)を選び、
財産管理、身上看護に関する事務について公証役場にて
代理権を与える契約(任意後見契約)を結んでおく制度です。
万一、委任者の判断能力が低下した場合は、任意後見受任者が任意後見契約に基づき、
委任者の意志に従った財産管理や身上看護に関する法律行為を代わって行います。
           (「任意後見制度の基本の“き”」行政書士 笈川信孝)
  

以上、レジュメより引用。




ご自身の権利を守りたい、でもどうすることもできない。

そんなときはお近くの行政書士にご相談ください。


読んでくれてありがとうございます。Arrivederci!

PageTop

Sonia Sotomayor

ここ最近、嫁の英語学習熱に影響されて、

わたしもこの三ヶ月ほどですがポッドキャストでCNN News Update

というのをiPodに入れて、事あるごとに聞いています。

そこで気づいたのですが、

ソニア・ソトマイヨールと言う名前がこれでもかというくらい頻繁に出てきます。

バラク・オバマよりも出現頻度が高いのは明らかです。

調べてみると、このソトマイヨールさん、

アメリカで初めての

ヒスパニック系女性最高裁判事なんですね。

いわゆる時の人なんですかね。

行政書士試験の勉強をしているときに、アメリカの政治システムは

司法の力が強いと習ったのですが、

そういった点が報道にも現れているのでしょうか。

日本のニュースでは、最高裁判所長官の名前なんて滅多に出てきませんよね。

このポッドキャストはハンパなくネイティブのスピードなので

ほとんどなんて喋ってるかわからないのですが、

リズムやブレス、文章全体のイントネーションを体得し、

タモリさんのような形態模写能力を身に付けて、

宴会芸に活用するのが目標です。

バイリンガルになりたいとかじゃないんですからねっ!(ツンデレ)



ではでは。

読んでくれてありがとうございます。Arrivederci!

PageTop

オトナ失格

財布をなくしました。

財布をなくすなんて小学生以来です。(-_^;)

警察やクレジットカード会社などに電話かけまくりですよ。

朝は出かける時に持っていたはず(思い込みは怖い)だから、

どこか外で落としたに違いない、、、

小心者?なので生きた心地がしませんでしたね。

ふと、まさかね?と思いつつ、昨晩行った回転寿司屋に電話してみると、





………あるじゃないですか。\(;゚∇゚)/

財布がなくなったこと気がつくまでに15時間くらい経っていたことになります。

その間、財布を確認する機会は何度もあったのに全然気がつきませんでした。

財布落としたのも、15時間気がつかなかったのも、何か俺ヤバイです。

これも最近履くようになった小尻なローライズジーンズのせい

だということにしておきましょうwww。

(ローライズについての私の考察はこちら

そう!尻ポケット小さいんですよ。σ(^_^;)

私のようにお財布の中身がFATだとね、

つるっといっちゃうんですよ。

つるっとねwww。Σ(・ω・ノ)ノ!
























……やっぱりダメだ俺、

オトナ失格だ、、、orz



皆様もお気をつけ下さいね。

お騒がせしました。

お役立ちmemo:
クレジットカードの暗証番号を生年月日のようなわかりやすいものにしていたり、
暗証番号のメモを財布の中に一緒に入れていたような場合は、
管理責任が問われてカード紛失盗難の保険が適用されないようです。



オマケ:FATといえばやはりこれでしょう。



↑YouTubeで見てね。

読んでくれてありがとうございます。Arrivederci!

PageTop