ましぶろ

行政書士開業記。あっちこっちにフラフラしながら綴る日記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

登録証交付式

行政書士会館


交付式

今日は目黒区にある行政書士会館へ登録証交付式に行ってきました。

登録証や金バッヂを入手して、一応見てくれだけは行政書士に。

うわさには聞いていましたが持ち帰る資料の重い事重い事。

おそろく最も重いのが会員名簿なのですが

これってパスワード渡すからウェブで見てね、、じゃダメですかね、、、。

おそらく毎年送られてくることになるので古いものの処分に困るなあ。

質疑応答の時に私の質問に答えてくださった先生がじつは同じ支部の方で

とてもいい感じでした。同じ支部の方はまだ知り合いがいないので

支部の行事にも顔を出していきたいと思います。

帰りは郵便局によって電子申請に必要な電子証明書の申請書を出す。

早く発行してくれんかな。

とにかく、これから経験を積んで内容も充実した行政書士になる予定なので

皆様よろしくお願いいたします。

読んでくれてありがとうございます。Arrivederci!

PageTop

リンク追加

リンク追加いたしました。

名古屋の行政書士 落合健太郎の日記
名古屋で相続・遺言・建設業許可をメインに
営業している行政書士のブログ。
日記やニュース、業務の事など。

Twitterで知り合った先生のブログです。
前回の記事でもコメントいただきました。
先生のホームページは特に素晴らしいので
皆さん要チェックです。
これからもよろしくお願いします。

読んでくれてありがとうございます。Arrivederci!

PageTop

記念すべき日

今日ポストを見てみたら、
行政書士会から登録・入会完了の通知が来てるじゃないですか。
大切な通知なのに、なんて無造作なんですか!(かなり主観)
せめて配達証明郵便にしてほしかった。
おかげさまで昨日から業務OKのようです。

で、その後、お仕事の予約をいただいている方と銀座で会ってご報告。
そういえば、19歳のとき今の嫁さんと
初めてデートらしきものをしたのも銀座だったな。

で、株式会社を作ります。
なんかすごくなりそうだよ、この会社!
(行政書士は守秘義務があるのでくわしくはナイショ)

会社設立業務は、正直ネットでは競争が激しすぎて
自分が入り込むメリットは何もないだろうと思っていました。
アホみたいに安い価格の競合がごろごろいて、
稼げるかどうかまったくわからないし、
作成する書類なんか、難しい言葉だらけで取っ付きにくい感じはするし。(おいおい)

まあ、確かにそうなんだけど、
お客さんの語る夢を聞くのはやはり、すてきなわけで、
ネットがどうのこうのは置いといて
自分なりの方法でなんとか稼いでいく方法はないものだろうか。
とか
行政書士が作るのは、結果的にはパサッとした書類なんだけど、
それまでの過程をいかにお客さんと楽しむか、とか大事なんじゃね?
なんて考えたりしました。

で、今日はもう一つイベントがあって
ましぶろでも過去に何度かYouTubeの映像で登場している、
グレートな親父ギタリスト、Tommy Emmanuelのライブにルンルンと向かいました。

芝公園駅を出ると目の前にライトアップされた東京タワー。

東京タワー、、、。

ウン年前、身も心もボロボロになって、
どうしようもなく絶望的な気持ちで
同じ光景を眺めた自分を思い出して
一瞬,時が止まったように感じました。
(この辺の詳しい話はあとで私に聞いてください。教えないけど。)

で、会場に着いてチケット見たら、YOUはショック!
東京公演なのに間違えて横浜公演のチケット持ってきてるじゃねーか!?
アホな俺。
かなり焦ったけど、窓口のキレイで親切なおねいさんに
事情を説明して何とかなりました。
公演の主催者の方にもお世話になったので、ここぞとばかりに名刺交換。
大事なコンサートのチケットを忘れてくる駄目な行政書士と認知された事でしょう。
ははは、、。

で、開演。トミエマ登場。かなりでかい。
いきなりスタンドマイクに右フックを放ち、笑いを取る。
さすがエンターテイナー。
いつもYouTubeで見ている憧れのあの親父さまが今、目の前に、、。
ロマンティックタイムに入りかけたところ、
トミエマのギターからものすごい爆音が!
すげー音でかい。何これ?すげーよ。
昔バンド仲間に音でかいよと何度も注意されたけど
その比じゃない。
ギター1本なのに完全にロックバンドの音だよこれは!
シークレットゲストのジェイク島袋もすごくよかった。

自分でも何度もギターで練習した至極の名曲のオンパレード。
生で聴けるのは最高の贅沢だ。息子が大きくなったら連れて来よう。
子どものように音と戯れる、ギター親父の名演を体全体で感じながら
今日という一日に感謝したのでした。

ついに行政書士になりました。
月並みですが、皆さんに感謝です。
頑張っていきますのでよろしくお願いいたします。

読んでくれてありがとうございます。Arrivederci!

PageTop

人間力を鍛えるとは

いつもよく聴いているポッドキャスティング
勝間和代のBOOK LOVERS
Vol.226 小山薫堂との対談より抜粋。

瞬間を切り取るカメラマン、ハービー山口は
絶妙なタイミングの写真を撮ることで有名である。
小山氏は尋ねたそうだ。

「なぜハービーさんばかりがシャッターチャンスに恵まれるのですか?」

『偶然は写真家を選んで起こるからだ。』

「どうやったらその偶然を起こすことができますか?」

『人間力を鍛えることだ。』

「それでは人間力はどうやったら鍛えられますか?」

『見返りを期待しないで世の中の役に立つことをすることだ。
 それを人に気付かれずにやることが大切だ。』

個人名でビジネスをやろうとするとき、その人の人間的魅力というか
人間力みたいなものが結局は大事なんだろうなとうすうすと感づいてはいました。
で、その人間力はどうやったら鍛えることができるのか。
これが疑問だったのですけれどもヒントを得ることができました。

とりあえず、事務所があるビルを清掃してくれるおばちゃんに
いつもありがとうございます、と声をかけてみました。

ポッドキャスティングは本を読む時間が取れない方におすすめです。

拍手ボタンを人知れず押すことでこの広大なウェブ上にちいさな喜びの花が咲く。
あなたの人間力も鍛えられるかもしれない。
そんな気がしないでもない秋の夜です。

読んでくれてありがとうございます。Arrivederci!

PageTop

男の仕事

息子が見ている仮面ライダーWでシビれる台詞があったので紹介させてもらう。

「男の仕事の8割は決断だ。
 そっから先はオマケみてぇなもんだ。」


多くは語らず、今日はここまで。

読んでくれてありがとうございます。Arrivederci!



PageTop

行政書士登録申請

今日は渋谷にある東京都行政書士会館に行ってきました。
事務所の使用権を得たのでやっと登録申請です。

登録手数料 25,000円
入会金 200,000円
本会会費3ヶ月分 18,000円
政治連盟会費3ヶ月分 3,000円
収入印紙 30,000円
合計 276,000円

お金に羽が生えて飛んでいったかのような感覚。
ビジネスを始めるとなると初期費用がかさみますな。

後から職印や、行政書士徽章、領収書、表札なんかも購入します。

何かの本に書いてありましたが
経営とは手持ちのお金を燃やしながら
暗闇に落ちているお金を拾い集めるようなもの。

自分は276,000円に火を付けたんだなー、、、。
なんてシミジミしてもいられない。

登録・入会完了の通知が来るまで1ヶ月~1ヶ月半。
業務ができるようになるまでしばし辛抱。

読んでくれてありがとうございます。Arrivederci!

PageTop

仕事塾!

今日は成年後見の勉強会に参加してきました。

講師の方はとても若い先生でしたが、

レジュメもきれいにまとまっていて

話もわかりやすかったです。

多分この先生は、何度も講演の練習したり、

他の人の意見を素直に受け入れているんだろうなと思いました。
(勝手な想像でスミマセン)


人前で話す技術に関してなんですが

あまり上手ではない年配の方を見ると

せっかくの知識や経験をお持ちなのに

もったいないなと思うときがあります。


私はどうかというと、、、

多くの人の前で話すのは、、、

できれば避けて通りたいタイプでございます。

でも、そう思い込んでいるだけで

実はやってみると結構ハマるかもしれません。

読んでくれてありがとうございます。Arrivederci!

PageTop

人に会うのは楽しい

今日は、テレビで有名だというこんな方や、

本を出しているこんな方

オーストラリア人の会社CEOの方などと宴席を供にする機会に恵まれて

楽しくお話してきました。

父親の育児参加やワークライフバランス、政治の話、果ては映画の話題まで。

世の中を変えようと思っている意識の高い人たちの会話に

食らいついていくのはやっとの思いです。

いろいろな活字情報や、ポッドキャストなどから聞きかじった知識に

自らの経験を上乗せして総動員ですよ。ゼェゼェ。

自分いろいろと勉強不足というか、問題意識が足りないというか、、、。

ちょっと反省モード。(嘘)

まあでも、刺激になったからいいんですけどね。

あっ、でも自分の長所に気付きました。

自分はもしかして聞き上手?

なんてね。


下の動画はAppleの低迷期に打ち出されたThink differentキャンペーンのCM。

今見ても感慨深いものがあります。


読んでくれてありがとうございます。Arrivederci!



PageTop

常夏の福島

遅めの夏休みをいただいて、家族三人で福島県いわき市にある
スパリゾートハワイアンズに行ってきました。
私くらいの年代になると、
常磐ハワイアンセンターと言ったほうがピンと来ます。

ホテルの予約などすべて嫁任せで私はほとんど予備知識なしで
行ってきたのですが、
(あっ、映画のフラガールは見たことがありますね。)
とくにポリネシアンショーがよかったです。

常磐炭鉱の縮小に伴う大胆な事業変更。
他県の大型リゾート施設や、テーマパークが消滅していく中で
40年以上の長きに渡り営業を続けてこれたのは
ひとえにフラガールたちの踊りの質の高さにあるのでは
と思いました。

私が「これは!」と思ったのが手の動きで
一つ一つがとても優雅で繊細、これは相当な練習をしているはずです。
私がフラダンスに対して抱いていた陳腐なイメージは
まったく間違ったものだということがわかりました。

旅行を終えて家にたどり着くと一気に現実モード。
子供にとっては長旅でしたが非常に元気です。
来週からまた仕事や開業準備などです。
リフレッシュもしたことですし頑張っていきますよ。

読んでくれてありがとうございます。Arrivederci!

PageTop

近況報告

皆様お久しぶりです。
Long time no write でしたね。(長嶋さん的な意味で)
ここのところ何をしていたかと申しますと
流行の最先端を行くインフルエンザにかかって寝込んでおりました。
親戚の会社が長年の経営不振のすえ乗っ取られたり、
嫁実家の猫がガンで亡くなったり、
Bad Newsが続いて少々落ち込んでいたところにとどめを刺された感じです。

家族や世間様に移すわけにはいかないので
嫁と子供は嫁実家に送りだし、
私は閉じ篭ってウン年ぶりの独り暮らしです。
(といっても寝てるだけですが)。

インフルエンザにかかるのは10年ふりくらいですが
やはり辛いです。皆さんも気をつけてくださいね。
(でも実はTwitterしてました。ははは。)

そうそう、ようやく事務所が本決まりになりました。
(過去記事「事務所探し」参照)
ギリギリ23区内、JR駅前、家賃格安と
なかなかいい条件のところなのではないかと
自負しております。
次は登録です。開業までもう一頑張り。

読んでくれてありがとうございます。Arrivederci!

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。