ましぶろ

行政書士開業記。あっちこっちにフラフラしながら綴る日記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

人間力を鍛えるとは

いつもよく聴いているポッドキャスティング
勝間和代のBOOK LOVERS
Vol.226 小山薫堂との対談より抜粋。

瞬間を切り取るカメラマン、ハービー山口は
絶妙なタイミングの写真を撮ることで有名である。
小山氏は尋ねたそうだ。

「なぜハービーさんばかりがシャッターチャンスに恵まれるのですか?」

『偶然は写真家を選んで起こるからだ。』

「どうやったらその偶然を起こすことができますか?」

『人間力を鍛えることだ。』

「それでは人間力はどうやったら鍛えられますか?」

『見返りを期待しないで世の中の役に立つことをすることだ。
 それを人に気付かれずにやることが大切だ。』

個人名でビジネスをやろうとするとき、その人の人間的魅力というか
人間力みたいなものが結局は大事なんだろうなとうすうすと感づいてはいました。
で、その人間力はどうやったら鍛えることができるのか。
これが疑問だったのですけれどもヒントを得ることができました。

とりあえず、事務所があるビルを清掃してくれるおばちゃんに
いつもありがとうございます、と声をかけてみました。

ポッドキャスティングは本を読む時間が取れない方におすすめです。

拍手ボタンを人知れず押すことでこの広大なウェブ上にちいさな喜びの花が咲く。
あなたの人間力も鍛えられるかもしれない。
そんな気がしないでもない秋の夜です。

読んでくれてありがとうございます。Arrivederci!
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。