ましぶろ

行政書士開業記。あっちこっちにフラフラしながら綴る日記。

スポンサーサイト


PageTop

仕事塾 - 入管業務

今日はおなじみ仕事塾に行ってきました。
「入管業務の基礎と応用 手続編 各論」

外国人の方の就労・帰化などの手続きですね。
かなり読み応えのありそうなレジュメをいただいたので後でじっくり読みます。
講師の黒澤先生によるとどんな市販本にも載っていないような事例を多く盛り込んだとのこと。
わくわく。

日本という国は、周りからみると魅力的なのか
書類を偽造したりして入国しようとする輩も多いようです。
料理人として呼び寄せたのに
厨房に立たせてみると料理など何一つできない。
そのうち逃げ出していなくなってしまう。
農家で嫁不足解消のために海外からお嫁さんを呼び寄せても
同じような結果に、、、。
そういう怪しい人は残念ながら捕まって茨城県の牛久などにある
入国者収容所に収監されてしまいます。

ふつうは、人を牢屋などに入れる場合、
裁判所などの司法の手続を経るのですが
入管の場合は、そんなのおかまいなしなんですね。
憲法33条的にはどうなのよと思いましたが
現行犯てことになるのかな。
うーわからん。
追記:入管法39条、43条を根拠にして逮捕ではなく収容できるようです。

ブローカーにだまされて日本に来た人もいるだろうに、お気の毒です。
かといって、犯罪者まがいの人たちが海外からやってくるのも
日本人的には大いに遠慮したい。No Thank Youです。

海外から日本に来ている(善良な)人たちは
いろいろと不安も多いはず。
日本での暮らしをお手伝いさせていただけたらいいなと思っています。

終了後は、近くのファミレスで何人かでお食事。
最初に仕事塾に行ったときには知り合いなど一人もいませんでしたが、
徐々に増えてきた感があります。
これからもよろしくお願いします。ぺこり。

読んでくれてありがとうございます。Arrivederci!
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お疲れ様でした

この間はお疲れ様でした。
初めて仕事塾に行きましたが、面白いですね。
また興味のあるテーマがあれば行ってみます。

FUJIYAMA | URL | 2009-08-16(Sun)19:01 [編集]


FUJIYAMA先生、コメントありがとうございます。
ぜひ、またご一緒させてください。
(^-^)v

ましこ | URL | 2009-08-17(Mon)12:28 [編集]


