ましぶろ

行政書士開業記。あっちこっちにフラフラしながら綴る日記。

スポンサーサイト


PageTop

私の読書術

皆さん、本読んでますか?
私は年間40~50冊くらいでしょうか。
忙しい毎日、なかなか時間がとれませんよね。
速読術なんてのもあります。
自分もできるようになりたいです。
積ん読(つんどく)も寒いギャグみたいですが結構良いみたいですよ。

さて今日は私のあみだしたとっておきの読書術を紹介します。
それはズバリ「他力読書術」です。
自分の能力には限界があります。
一日中本ばっかり読んでいるわけにも行きません。

どうするかというと
他人に読んでもらって美味しい所だけいただくのです。
本にもよりますが、要はエッセンスです。

私の場合、新しい本を本棚においておくと
嫁さんが借りて私よりも先に読んでしまうことがしばしばです。

「あの本どうだった?」
と聞くと色々と出てきます。
嫁さんフィルターがかかるのはしょうがないのですが、
それでも結構楽しめます。

加えて、自分もその本を読めば、嫁とのディスカッションで更に理解が深まります。
夫婦の会話も増えて一石二鳥です。

弱点は、嫁さんが興味のある本しか読めないことや、
本好きの相手がいないことには始まらないことでしょうか。

もちろんギブアンドテイクということで私が読んだ本の内容も
嫁さんに色々とお話しします。


もう一つとっておきの方法があります。
ポッドキャストです。
著者との対談形式をとるものがいくつかあります。
以下の3つをわたしはiPodに入れて電車に乗ってる時や、
家事をしている時に聞いています。

通勤立ち読み 『ブックラリー2009』
人生を変える一冊
BOOK LOVERS

中でもおすすめはBOOK LOVERSです。
コレは勝間和代さんがやってます。

さすがJ-WAVEだけあって録音が非常によろしいです。

もちろんいつもこんな読書をしてるわけではなく、
普通に読むことがほとんどですよ♪~( ̄。 ̄)
あくまでもイレギュラーな本の楽しみ方を紹介したつもりです。

みなさんもとっておきの読書術があったら教えて下さい。

アリーヴェ・デルチ!!

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは

お邪魔いたします。

誰か寝ながら本を読めて、しかも記憶に残る術を開発してくれないかと他力本願中です(^◇^)

小川洋子 | URL | 2009-04-16(Thu)00:47 [編集]


小川洋子さま
コメントありがとうございます。<(_ _)>
我がブログ初のコメントですよ。(ToT)ゞ
「寝ながら記憶」読書術。
他力読者のわたしとしてもぜひ誰かに開発してほしいです。
( ´∀`)/~~


ましこ | URL | 2009-04-16(Thu)13:11 [編集]


こんばんは!!
さっそくコメントしに来ました~

本をよく読む人は、知的で立派な方が多い印象があります☆

オススメの本教えてください!!

では、また~

こーじん | URL | 2009-04-16(Thu)22:29 [編集]


こーじんさま
コメントありがとうございます。
私も知的で立派な方に一歩でも近づきたいです。(_)
おすすめですか?
ちと古いですが写真家の藤原新也さんの本などはどうでしょうか。
他には歴史家の井沢元彦さん、最近のものでは経済評論家の勝間和代さんの本なんかが私は好きです。
こーじんさんも面白い本を読んだら是非ブログで紹介して下さいね。
♪ヽ(^-^ )

ましこ | URL | 2009-04-16(Thu)23:08 [編集]


