ましぶろ

行政書士開業記。あっちこっちにフラフラしながら綴る日記。



PageTop

トラックバック:恥知らずな弁護士~大阪弁護士会会長のNHK抗議~

【お願い】
今回のブログは多少デリケートな問題に関して、
ひとりの行政書士試験合格者の立場からコメントしています。
内容がお気に召されない方は、
どうぞ華麗にスルーしていただきますよう切にお願い申し上げます。

【本文】
いつも更新を楽しみにしている行政書士の先生のブログに興味深い記事があったので
トラックバックさせていただきました。

以下引用

お久しぶりの更新です。暑い毎日が続いていますね。体調管理には、十分ご留意下さい。さて、今日は、みっともない恥知らずな弁護士のお話です。NHKドラマ「コンカツ・リカツ」内で、行政書士が相談に応じている場面に対して、大阪弁護士会会長がNHKに対して「非弁だ!」と抗議文を出したとのこと、皆さんはご存じですか?最近は、皆さんのほうがよくご存じですから、できるとか、できないとか、そういった次元の低いことはここでは...
恥知らずな弁護士~大阪弁護士会会長のNHK抗議~


引用ここまで。

続きもありますのでぜひ上のリンクをクリックしてご覧下さい。




ご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、
先日、こんなニュースを目にしました。

「行政書士の権限逸脱」大阪弁護士会、NHKドラマにNG
- ニュース - エンタメ - YOMIURI ONLINE(読売新聞)


私見ですが、
例えば、ブラック・ジャックが、
医師免許を持っていないのに医療行為を行っていると言って
日本医師会が手塚治虫や出版社にいちゃもんつける。
またはバカボンに出てくる警察官が
むやみやたらと発砲するからと言って
警視庁が赤塚不二夫や出版社に抗議文を送る。
あくまでも例えばの話ですが、
今回の件ってこれと同レベルじゃないの?と思ってしまいます。
いかがでしょう。

実際に、弁護士法に明らかに違反している人には大いに抗議すべきだと思いますが、
コンカツ・リカツはあくまでもドラマですからね。

わたしは、行政書士試験合格後、はて?行政書士の仕事って具体的に何するんだっけ?
とまで思ったほどのアンポンタン(死語)なのでアレですが、
業際問題には気をつけていきたいと思います。

先日お話しした業際問題にお詳しい先生
行政書士法をしっかり勉強なさいとおっしゃっていました。

ドラマをちゃんと見たわけではないので何とも言えないのですが、
こんな行政書士の先生が実際にいたらキャラ的に非常に愉快ですね。






読んでくれてありがとうございます。Arrivederci!



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

