ましぶろ

行政書士開業記。あっちこっちにフラフラしながら綴る日記。

スポンサーサイト


PageTop

測量士補試験

報告が遅れましたが、おかげさまで以前チャレンジした
測量士補試験の合格通知が届きました。
応援してくださった皆様ありがとうございました。
せっかくの機会なので感想などをつらつらと書いてみようと思います。

[受験のきっかけ]
私はいま、設計事務所で仕事してるのですが、
そこから取るように指示されました。
この資格を持っていると、土地家屋調査士試験で午後の部が免除されます。
土地家屋調査士の資格を取得するつもりはないんですけどね。

[勉強開始]
本屋で測量士補試験の問題集などをチラ見してみましたが、
本当にさっぱりわかりません。
ここ数年法律系の勉強ばかりだったため、
数字や公式などは脳が拒否反応を示すようです。
私は文系出身で(大学での専攻はフランス文学)
高校のとき以来数学とは縁がありませんでした。
しかも測量士補試験は電卓の持ち込みができないので、筆算ということになります。
普段から計算は電卓やエクセルにやらせているので、筆算などすっかり忘れていました。
割り算ってどうやってやるんだっけ?という非常に心配なレベルです。
優位な点としては仕事で測量器具を扱っていることがありますが完全に自己流です。
説明書は見たことがありません。あははは。

[勉強方法]
まずはじめに薄っぺらくて内容がわかりやすい本ということで
こんな本を読んでみました。

マンガでわかる測量マンガでわかる測量
(2008/09)
栗原 哲彦吉野 はるか

商品詳細を見る

本格的な測量の概要を大まかにつかむのが目標です。
表紙からもわかるように大変ファンシーな内容でした。
まあ、何となくわかった程度です。
次に参考書と問題集を買ってきました。

[参考書]
測量士補受験用図解テキスト〈1〉新版・測量の基礎知識 (測量士補受験用図解テキスト 1)測量士補受験用図解テキスト〈1〉新版・測量の基礎知識 (測量士補受験用図解テキスト 1)
(2002/10)
森野 安信

商品詳細を見る

測量をある程度知っている人でないと読みにくいのではないかと思いました。
たとえば公式などが書いてあってもそのRだとかSだとかnだとかが
何をさすのか説明がないんです(よく探せばあったのかもしれませんが、、、)。
最初から最後まで全部読むようなことはせずに、
問題集を解いた時に参考程度に軽く見る程度にしておきました。

[問題集]
測量士補 図解問題解説集〈平成21年度版〉測量士補 図解問題解説集〈平成21年度版〉
(2008/09)
森野 安信

商品詳細を見る

参考書と同じ出版社のものを
試験までに2回転しました。
実力を付けるにはこれが一番効いたと思います。

[ノート]
B5の大学ノートを計5冊くらい使用。
たし算、ひき算、かけ算、わり算、サインコサイン、
公式その他図形の作図などで埋め尽くされました。

[六法]
測量に関する法規が出題されるので使いました。
六法は既に持っているので、手持ちのものでOK。

[模擬試験]
某東京HK学院のものを2回受験しました。
行政書士試験の経験から、自分にはとにかくわからなくてもいいから
模擬試験を受けて、そこから吸収して行くスタイルが合っているのでやってみました。
正答率は2回とも50%でした。
この点数では本番は不合格です。

[ウェブ]
測量士補 試験対策WEB
内容がかなり充実しているサイトです。
ここだけ見ればいいんじゃないかってくらいの充実度なのですが、
ときどき誤字があって、これ一本に頼るには不安が残ります。
しかし上手に利用すれば役立つと思います。

[モチベーション]
モチベーションがあがらす苦労しました。
そこで模擬試験を受けることにして、それを目標にテンションを上げていきました。
以前、バイトで公共工事(護岸工事など)の資料をまとめたり、
地図会社でデータ入力をやったことがあり、
その時の仕事内容と、試験の内容がリンクした時、
「あの時やっていたあの作業はこれにつながるのか!!!」
なんて思ったり、
また、テレビでアフリカのある国の基本測量をした男たちのドキュメンタリーをやっていて
「おっ!測量士やるじゃん!!!」
と思ったり、
こんなことが少なからずモチベーションアップにつながりました。


他にも書きたいことがあったような気もしますが
以上です。
ごちゃごちゃと書いてしまったので読みにくいですね。

今回のブログが将来測量士補試験を受ける方のお役に立てれば幸いです。


読んでくれてありがとうございます。Arrivederci!

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ましこさん、おめでとうございます!

何だか不思議ですね。
読んでいたら、何だか自分が合格したみたいに嬉しくなりました。

幸せのお裾分けをありがとうございます。


ニトウ | URL | 2009-08-06(Thu)22:08 [編集]


益子さま、本当におめでとうございます!!
大学ノートにたくさん書かれて、勉強されたのですね。
そして☆合格☆!
このなんとも嬉しい輝かしい二文字(キラっ)
私、サイン・コサインとかの〝おと〟が懐かしいアレレな
レベルです(笑)

私、今月末に1つ試験を受けマッス。
勝手にパワーを分けていただきました。
ありがとうございます。
益子さんに続いて合格するぞ!!

昭子 | URL | 2009-08-07(Fri)01:05 [編集]


ニトウさん、コメントありがとうございます。
正直自分ではあまり嬉しいといった感情はなかったのですが
祝福されているうちにまんざらでもない気分になってきました。

ましこ | URL | 2009-08-07(Fri)11:37 [編集]


昭子さん、コメントありがとうございます。
今月末に試験があるんですね。
応援してます。
合格できますように(^-^)v

ましこ | URL | 2009-08-07(Fri)11:46 [編集]


