ましぶろ

行政書士開業記。あっちこっちにフラフラしながら綴る日記。

スポンサーサイト


PageTop

多読オフ会

今日は家族でこのブログでもおなじみ
Bright English Club
が主催するオフ会に行ってきました。

多読界の第一人者、酒井先生による講演会のあと、
先生も交えてお食事を頂きながら楽しくお話ししました。

多読というものがどんなものか紹介しますと、
Oxford Reading Tree
のようなものすごく簡単な英語の絵本からはじめて、
(最初のものは英語すらなくて、本当にただの絵だけ)
徐々に、高度なものも読んでいけるようにしようという学習法です。
ただし、以下の三原則を守る必要があります。

多読三原則
1.辞書は引かない
2.わからないところは飛ばす
3.読むのが辛くなったら、やめる

ここの教室は妻が通うようになったのですが
こういった常識はずれなものは個人的には好きなので、
ちょっと、片足突っ込んでみようかと思っています。

思えば、私たちも辞書など引かずに、
絵本やテレビなどから日本語を吸収してきたわけですから
こういうやり方もありなのかもしれません。

さて、オフ会では自己紹介をする場面があり、
自分と英語の関わりについて、何か話さなければならなかったので、
以前、このブログでも紹介した
アメリカの(子どもは見てはいけない)アニメ
South Park
の話をしたら、酒井先生にはウケました。
サウスパークのDVDを持っているとの事。

そのあとも、酒井先生が私と同じiPod Touchを使っていたので
おすすめのアプリケーションやポッドキャストの話をして
うはうはと盛り上がりました。

家族で参加できるイベントは楽しいですね。

読んでくれてありがとうございます。Arrivederci!


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

