ましぶろ

行政書士開業記。あっちこっちにフラフラしながら綴る日記。

スポンサーサイト


PageTop

ファザーリング

昨晩は
Fathering Japan(NPO法人ファザーリング・ジャパン)
で主催する
ファザーリング・スクールプレ体験セミナー
『パパとして企業人としてのワークライフバランス』

というのに行ってきました。

いぢちひろゆきさん
という方の漫画が好きで、他にも読みたいなと思っていたところ
子育てパパ力(ヂカラ)のツボ~おかわり自由
で連載されているのを知り、
そこのサイト経由で、今回のセミナーを知るに至りました。


前半部分の講師は
安藤哲也さん。ウチの嫁さんに言わせると
テレビでよく見るらしいのですが、私テレビをあまり見ないので全然知りませんでした。
後半部分の講師は東 浩司さん。(実はギネスブックホルダー)

もし自分が、三日後に死ぬとしたら、
30日後に死ぬとしたら、30年後に死ぬとしたらどうするかを
お隣の人どうしで話し合うというのがあったのですが
相手の方が
「遺言を書く」
というのを聞いて内心
「Yes!Yes!Yes!」
わかってらっしゃる、家族想いのパパさんですね。

その後の懇親会でも
友人が国際結婚するときになんだかんだで1年以上かかってたいへんだったとか、
養育費の取り決めを何もせずに離婚してしまったとか、
今は個人事業主だけどゆくゆくは株式会社にしたいとか
個人的に気になる話題をちょこちょこと耳にしました。

だからといって鼻息荒く営業活動するわけでもなく、、、
軽く自己紹介程度で、、、
パパ友たちとのひとときを楽しく過ごしました。
はじめて会う方たちばかりだったのですが
パパであるという共通項だけでいくらでも盛り上がれるものですね。

楽しい場を提供してくださったFJ会員の皆様、
参加者の皆様、この場を借りて御礼申し上げます。

読んでくれてありがとうございます。Arrivederci!

底ぬけ父子手帳―エッセイマンガ底ぬけ父子手帳―エッセイマンガ
(2005/10)
いぢち ひろゆき

商品詳細を見る




スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

