ましぶろ

行政書士開業記。あっちこっちにフラフラしながら綴る日記。

スポンサーサイト


PageTop

iPod touchのメモが使える!

iPhone/IPodtouch のOSが3.0にアップデートされました。

私にとってよかった点はメモがMac本体と同期されるようになったことです。
以前からMacのMailにもメモ機能があったのですが、iPod touchと同期してくれなかったんですよね。

ちょっといいこと思いついたときなど、iPod touchを手に取って、ササッとメモするのに便利だったんですが、パソコンで見るにはいったんメールで送信しなければならなかったので非常に面倒でした。

iPod touchでメモしたことをMacでもじっくり考えたりまとめるのに使いたい。
Macでメモしたことを出先でもiPod touchで確認したい。

こういったニーズは他のユーザーにもあったようで
アドレス帳のメモ欄を使ってiPod touchとMacを同期させるという裏技もどこかで紹介されていました。

そこで満を持してOSのアップデートですよ。
パソコンではOSのアップデートはよくあると思いますが、こういった携帯デバイスでは買ったらそれきりで新機種の登場を待つしかないのが普通ですから結構良心的だと思います。

iPod touchの場合、アップデート料金は1200円ですが、わたしはiTMSカードを安いときに買いだめしているので実質2割引の960円で購入できました。

iPod touchのメモには検索機能が付いているので探し物も楽々です。
いわゆるインクリメンタルサーチなので、入力のたびごとに即座に候補を表示できて非常に使い勝手が良いです。

こんな風にベタ褒めしているとAppleの回し者かと思われてしまいそうですが、10年以上Macユーザーなので仕方がありません。信者?ですから。
マーケティング用語でいうところの顧客ロイヤリティが高いということですね。

しかしまだまだ改善の余地もあると思います。
例えばアドレス帳やカレンダー、SafariのブックマークはiPod touchに書き込むとMobile Meサーバーを通じて母艦のMacにすぐに反映されるのですが(その逆もしかり)、
メモ帳に関しては本体と直接ケーブルでつないだときにしか同期されないようです。
繋がなくても同期されるようになってほしいですね。

読んでくれてありがとうございます。Arrivederci!


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

