ましぶろ

行政書士開業記。あっちこっちにフラフラしながら綴る日記。

スポンサーサイト


PageTop

和光市長選挙

今日は私の住んでいる和光市の市長選挙の投票日でした。

私、前々から投票の時にしてみたいことがあって、

ついに本日、決行いたしました。


投票は朝7時からです。

小雨のふる中、傘をさして5分前に到着しました。

P1000086.jpg

とはいってもウチは投票所の眼と鼻の先なので

息を止めている間にも着いてしまう距離です。

まだ誰も並んでいません。

どうやら私が一番乗りのようです。(_≧Д≦)ノ彡☆

時間になるまで部屋の外で待ちます。

P1000084.jpg

     ヽ|/
     / ̄ ̄ ̄`ヽ、
    /         ヽ
   /  \,, ,,/    |
   | (●) (●)|||  |
   |  / ̄⌒ ̄ヽ U.|   ・・・・・・・・ゴクリ。
   |  | .l~ ̄~ヽ |   |
   |U ヽ  ̄~ ̄ ノ   |
   |    ̄ ̄ ̄    |

そして




じゃじゃん。(*0*;)☆

P1000085.jpg


これはまだ空っぽの投票箱の中身です。

おわかり頂けましたでしょうか。

朝イチに投票に行くと投票箱の中身を見せてもらえるのです。

公職選挙法施行令
(投票箱に何も入つていないことの確認)
第三十四条  投票管理者は、選挙人が投票をする前に、
投票所内にいる選挙人の面前で投票箱を開き、
その中に何も入つていないことを示さなければならない。

写真をとってもいいですかと尋ねたところ

「そんな話聞いたことないけど、まあいいでしょう」とのことでしたので

遠慮なく撮影させていただきました。

無事に確認し、投票の後に署名をして退室しました。

民主主義を守るのも大変です。σ(^_^;)

ただ一つ残念なことは、わたしが一番乗りだったのに

投票自体は後から来たおじいさんに先を越されて二番になってしまったことです。

正直悔しいので次回は投票も一番を目指します。

読んでくれてありがとうございます。Arrivederci!

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

